Tea time にしましょ・・♪

zoom RSS 初めて四国へ行きました

<<   作成日時 : 2014/07/31 01:32   >>

友人と5月に四国へ行こうと計画を立てている時に

和田竜さんの「村上水軍の娘」が本屋大賞を取りました。

瀬戸内のムードは盛り上がってタイムリーな感じ!!

ひかりとこだまを乗り継いで時間はお昼。

尾道でレンタカーを借りて、さぁ、出発!

伯方島、大島での展望台からの景色は霞んでいてカメラ移り的には

残念でしたが、それでもしまなみ海道を満喫しました。

そのあと今治に寄り、松山のホテルに荷物と車を置いて、電車で道後温泉に行きました。

道後温泉本館のお湯につかり、予約していたホテルの夕食に舌鼓をうちました♪

翌日は金比羅山参りをして高松に向かいます。

金比羅山の階段785段を登れるかしらと新宿住友ビルの階段で練習したのです(*^_^*)

地下から上り、43階がちょうど800段でした(^_^;)

ま、ビルの非常用階段に比べれば、風を頂き、景色を楽しみながらですからね。

上りきった御本宮からの景色は素晴らしく有難いものでした。

今回の旅行の難関を無事に突破し、それから高松へ向かいました。

栗林公園ではシルバーボランティアのガイドさんに案内をしてもらい

写真もセンス良く撮ってくださいました。

この日はホテルの近くのアーケード内で割烹お鮨屋さんに入りましたが、

これまた大正解で美味しかったです。

そして旅の3日目は朝の満潮時の渦潮を見るために徳島の鳴門へ向かいました。

この日は中うずとのこと、いくつもうずが見れました。

その後は夕方神戸から新幹線に乗るまでの時間を大塚美術館でゆっくり過ごしました。

デジブックが出来ました↓

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今度は四国に行かれたのですね。四国が初めてとは、あちらこちらを
旅行されているオレンジ・ペコさんいしては珍しい事ですね。
尾道からはレンタカーで行かれたとは、一層楽しかった事でしょう。
金毘羅さんは小生比較的この頃行っているので記憶が多く残っていますが
栗林公園は大分昔に行ったためか、こんな立派であったのかとびっくりです。
ktemple
2014/08/12 13:37
Ktempleさん
しまなみ海道が出来ていなければ、やはり飛行機だったのでしょうけれど、瀬戸内海を車で渡れるというのはとても魅力的でした。
金比羅山へは石段を登られたのですか?本当に大変で、私もぎりぎり間に合ったという感じでした(*^_^*)
栗林公園は正直なところとても立派なことに驚いた次第で、
どうして三庭園に入れなかったのかしらと思ったほどです。
そしてお庭も説明があるのとないのでは随分見方が違うと思いました。
オレンジ・ペコ
2014/08/12 18:51

初めて四国へ行きました Tea time にしましょ・・♪/BIGLOBEウェブリブログ